XINCHAO ベトナムライフ!!

ベトナム現地情報発信ブログ。現地からディープなベトナムをお届けします!!

ホイアンで60年続くおすすめデザート⭐️ TAU PHO 〜⭐️

f:id:YoshiNhi:20181218221354j:plain

シンチャオ〜☀️

今日はベトナムデザートの情報をご提供🎶

先日行って来たホイアンの街中でよく見かけるTAU PHOをご紹介します!

TAO PHO、DAU HUって何ですか❓

TAO PHO?DAU HU? 下の写真で店頭に大きく書いてあります。

こちら日本でいう豆腐なんです😊

そのままローマ字読みするとなんとなくサウンドが似ていますよね。タオフ〜、ダウフ〜。ね👍

f:id:YoshiNhi:20181218221437j:plain

なんで同じ豆腐でも読み方、書き方が違うかというとベトナムの南部と北部で発音等が変わってくるからです。

DAU HUが南人の発音、書き方。

TAU PHOが北部の人の発音、書き方。

以前はTAU PHOしか書いてなかったらしいですが、南部の方からそれ何、って言われてから両方書くようにしたそうです!

お店の場所と外観📌

お店の場所はホイアンの街の中心部なので観光ついでに立ち寄り可能です。

ちっちゃい街なので自転車移動がいいと思います。ほとんどのホテルが自転車の無料貸し出しをしているのでそちらを借りて自転車移動をお勧めします。

お店の場所をgoogle mapで見るとこの辺り⤵️

f:id:YoshiNhi:20181218223703p:plain

街の中心のTran Phu通りHoang Van Thuという道のT字路にあります。

お店の向かい側は下のような民族衣装屋👚がありました。お店探しに参考にしてください!

f:id:YoshiNhi:20181218221414j:plain

外観はこんな感じになっております。完全道端営業です😃

ランチ過ぎの時間だったからか、結構人が入っていました。ほとんどがベトナム人客ですが、ほとんど観光で来ているベトナム人でした。

f:id:YoshiNhi:20181218221437j:plain

お店の様子👀

店内に入るとおばあちゃんが1人でベトナムの笠をかぶって一生懸命デザートを作っています💪

f:id:YoshiNhi:20181218221343j:plain

こちらのおばあちゃん、直接聞いて見たところ、同じ場所で同じものを60年作って売っているそうです😱😱😱😱😱😱60年ってすごくないですか。。

この前情報があると、ホイアンきたときは絶対行かなきゃ!ってなってきますよね😁

f:id:YoshiNhi:20181218221354j:plain

おばあちゃん1人で鍋数個を使い分けています!

女性に大人気のデザートのようです💙

f:id:YoshiNhi:20181218221440j:plain

注文しましょ〜

ではそろそろ注文しましょう!

メニューは色々あるのですが、隣のローカル娘達が食べているものを見るとみんな同じものを食べていたのでおそらくそれがこのお店の売りと判断!

同じものをオーダーしました😜

f:id:YoshiNhi:20181218221334j:plain

TAO PHO到着⤵️

みんなこれを食べていました!

こちら見てお分かりのように白いものがTAO PHU(豆腐)です。そして丸い餅のようなものは、もち米と片栗粉で作られているお団子だそうです。中にはココナッツが入っているものと入っていないものが混ざっています。

ソースはジンジャー(生姜)の味が良く効いた甘いソースです。
こちらのソースが豆腐とお団子に良く合います。

f:id:YoshiNhi:20181218221444j:plain

なんだかみたらし団子を思い出させてくれるような味でした😋全然違う味でしたらすみません。。

でもとても美味しかったです!食後にとても良いデザートになると思います。

こちらでお値段はVND15,000でした。60円くらいのイメージです。
こちらをオーダーする時には、Tao Pho va Troi Nuocってオーダーしてみてください。

こちらと同じものが提供されるはずです!!

お店の感想🎶

街の中にありますし、お時間に余裕があれば是非寄っていただきたいお店です。

何といっても60年ここで同じものを売っているということが良い土産話になると思います。

とても美味しいですし食後のデザートにピッタリです⭐️

是非ホイアンのTAO PHOをご経験ください!

おまけ☑️

こちらのお店の突き当たりのTran Phu通りを日本橋方面に少し行くとまた別のおばあちゃんを発見。

BANH XOAI (MANGO CAKE)というものを売っています!

こちら1個VND5,000ドン。中にマンゴーは入っていないのでご注意を😁

形からこの名前が来ているそうです。

f:id:YoshiNhi:20181218221448j:plain

こちら、外側はお餅、そしてココナッツとピーナッツの砕いたもの、砂糖が混ざったものが中に入っています。

f:id:YoshiNhi:20181218221453j:plain

なかなか美味いので(個人的による)せっかくなので試して見てください!

ちなみにこちらのおばあちゃんも同じ場所で同じものを20年以上販売しているそうです。

ホイアンにお越しの際はぜひ60年前、そして 20年前からの現地のデザートをお楽しみください😊

 

**その他のホイアン情報の検索はこちら**

www.xinchao-vietnamlife.com

 

**今ベトナムで人気のビーチリゾートはこちら**

www.xinchao-vietnamlife.com