XINCHAO ベトナムライフ!!

ベトナム現地情報発信ブログ。現地からディープなベトナムをお届けします!!

ニャチャンでおすすめのBun Bo (ブンボー) 屋さん🍜

f:id:YoshiNhi:20190310213427j:plain

皆さんシンチャオ😊

今日はベトナムの現地の方、そして在住外国人にもとても人気のあるベトナムヌードル麺の1つ、Bun Bo (ブンボー)をご紹介したいと思います

 Bun Boとは❔

Bun Boは通常Bun Bo Hueという料理名で親しまれていてベトナム中部都市フエ名物の米粉牛肉を用いた料理になります。太麺を用いた牛肉ライスヌードルです。

こちらの料理を作るのはとても難しく、Bun Boのお店は町中にたくさんありますが本当に美味しいBun Bo Hueのお店を探すのには時間がかかります。

使用する麺は”ブン”で丸くてツルツルした麺で喉越しが良くベトナムで有名なPhoの麺とはまた少し異なります。

スープの出汁はレモングラス、フエ産の塩辛、豚足🐖、牛肉などから取り、具は野菜や牛肉、香草、そして豚の血を固めたもの(後程写真でご紹介します)等多くの具が入っています。

味付けは、レモングラスや赤唐辛子🌶、そしてヌックマム(魚醤)🐡等にて調整されています。

ピリッとした味のヌードルで濃厚で、日本人の味にもとても合う味付けの料理です!

 

 *ニャチャンで美味しいPhoのお店はこちら⤵️*

www.xinchao-vietnamlife.com

 

 

ニャチャンで食べれる美味しいBun Bo屋さん”DUY LINH”の場所📌

Bun Bo Duy Linhですが市内から近いですが、歩いて行くと結構時間がかかるのでタクシーをおすすめします。地図だとこちら。

f:id:YoshiNhi:20190310221145p:plain

ニャチャンビーチからだとこの距離感。

ズームすると⤵️

f:id:YoshiNhi:20190310221244p:plain

住所は26 Lac Long Quanになります。タクシーだと海沿いから5分ちょっとで着くと思います。

*ベトナムでおすすめのタクシー情報*

 

www.xinchao-vietnamlife.com

お店の外観と店内🏠

f:id:YoshiNhi:20190310213950j:plain

夕方5時半頃に行きましたがすでにほぼ満席でした。

ちなみにこのあたりは結構なローカルエリアなので外国人、観光客はほとんど見かけませんがせっかくなのでローカルエリアも一緒に楽しんで見てください😊

f:id:YoshiNhi:20190310213216j:plain

店内はいつもプラスチックテーブルとイス。

座る前に店頭でオーダーしましょう!

オーダーは数とサイズを伝えます。

数は、

「1=mot(モッ)」
「2=hai~(ハイ)」
「3=ba(バー)」
「4=bon(ボン)」
「5=nam(ナム)」

サイズは、

Nhỏ (小さい)
To (大きい)

です。こちらを組み合わせてオーダーして見てください!!

Bun Boをいただく🍽

ではBun Boをいただきます♬

見た目は👍 匂いもレモングラスの匂いが効いていてとても美味しそうです!

f:id:YoshiNhi:20190310213427j:plain

一緒に野菜とライム、唐辛子が提供されます。

f:id:YoshiNhi:20190310213416j:plain

 テーブル上にはBun Boに欠かせない特性コンディメントが用意されています。

中央の赤黒いのは特性チリ、その隣がチリ入りのヌックマム(魚醤)です。

個人的には中央の特性チリが好きです!

f:id:YoshiNhi:20190310213404j:plain

上を入れたら召し上がってください!

Pho(フォー)もとても美味しいですが、個人的にはBun Boの方が味が濃厚な味で香草の味も効いているしレモングラスも好きなので私の好みに合うのでこっちの方が好きです😋

 

軟骨、コラジェンも入っています!コリコリして美味しいです♬

f:id:YoshiNhi:20190310213237j:plain

そしてこちらの黒い塊。こちら”豚の血の塊”になります⤵️

ベトナムに住んでいると色々な料理、特にヌードル系の料理では多く見かけます。

 

f:id:YoshiNhi:20190310213225j:plain

見た目が悪いのに加え、血の塊と聞くと食べたくないと思い方も多いと思いますが食べるかどうかは皆さんにお任せします。

ネットで調べると以前にこちらを食べて健康上問題が出たという記事が見つけられます。

個人的にはベトナムに来て7−8年ほど食べていますが、特に問題があったことはないですが、初めてのベトナムという方は控えておいた方がいいかもしれません。

ちなみに味はレバーのような感じです。血の味はそんなにしなく、味自体そんなにありません。

f:id:YoshiNhi:20190310213441j:plain

こちらのBun Boは店頭でお兄ちゃんが頑張って作っています!

次から次へとお客さんが来ます💦

f:id:YoshiNhi:20190310213205j:plain
ショウケースにはお肉がいっぱい🥩🍖

f:id:YoshiNhi:20190310213449j:plain

気になるお値段です、大きいサイズでVND 35,000 (150円くらい)、小さいサイズは値段聞き忘れましたがおそらくVND30,000くらいだと思います。

通常は大きいサイズが大人1人前でちょうど良いサイズです。

今回はテイクアウトもしました!ベトナムのヌードルショップはだいたいテイクアウトもできるんです😲

f:id:YoshiNhi:20190310214021j:plain

こんな感じで袋に入れてくれます。結構テイクアウトして家で食べる人も多いんです。

Bun Bo , DUY LINHの感想🤫

ニャチャンにも多くのBun Bo屋さんがありますが、当たり外れがあります。

今回のDuy Linhですが、市内から歩いて行くのは難しいですが、タクシーだとすぐ着くのでもし時間に余裕があって、ローカルの雰囲気も楽しみ、そして美味しいBun Boを楽しみたいという方におすすめします!

Bun Boはベトナムに数あるヌードル料理の中でも個人的にはトップ3に入るおすすめ料理です‼︎

ニャチャンでも色々なローカル料理が楽しめるお店がありますが、こちらのBun Boも是非選択肢の1つに入れてみてください( ◠‿◠ )

*ニャチャンの情報検索はこちら⤵️*

www.xinchao-vietnamlife.com