XINCHAO ベトナムライフ!!

ベトナム現地情報発信ブログ。現地からディープなベトナムをお届けします!!

個人的にベトナムで1番美味しいと思うPho屋さん🍜Pho Gia Truyen (Pho Bat Dan)

f:id:YoshiNhi:20190207002122j:plain

シンチャオ!!

Chuc mung nam moi🎊 あけましておめでとうございます!

今年の旧暦の元旦(テト)は2月5日でした!年越しのベトナムは大忙しです。これでもかというくらいの盛り上がりで年越しに向けての準備は凄まじいです!

そんな中、今年もなんとかベトナムで無事に正月を迎えることができました。2019年も普段のベトナム生活から体験できる面白い情報をお伝えしていきます。

さて、テト明けの今日は先日1年ぶりに訪れたハノイから、個人的にベトナムで一番美味しいと思うPHOのお店を紹介します⭐️

PHOはベトナムの各地で食べることができますがそれぞれの土地でその土地の特徴があります。スープの味付け、具材、麺のタイプ等々。

その中でもPHOはハノイからという言われるだけあり、ハノイの方は他都市と比べると群を抜いて美味しと個人的に感じています。

その中でも、私がベトナムで一番美味しいと感じるPHOのお店がこちら、Pho Gia Truyen。ベトナムローカルではPho Bat Danと呼ばれています。(お店がBat Dan通りに面していることから)

 

Pho Bat Danのローケーション📌と外観

Pho Bat Danの場所ですが、ハノイの旧市街に位置しています。

もし旧市街に宿泊でしたら徒歩圏内ですので気楽に訪れることができます🚶‍♂️

f:id:YoshiNhi:20190207004312p:plain

お店はBat Dan通りに面していて住所は49番です。

外観はこちら⤵️

f:id:YoshiNhi:20190207002004j:plain

お店入り口にはPho Gia Truyenとしっかり書いてあるので簡単に見つけることができると思います。

開店中は常にお客さんであふれているのでこの辺歩いていて人が多いなと思うところがここのPHO屋さんです。

とてもクラシックな外観。店外にはテーブルが3つほど。店内にもテーブルがあるのでお好きな方でお召し上がりください😋

メニューからオーダー🍜

お店の入り口にはオーダーカウンター、というより下のようなPHOの調理場が見えてくると思います。まずはここでのオーダーが先です。

f:id:YoshiNhi:20190207001947j:plain

カウンターには2、3人のPHOシェフがいるので誰でもいいのでオーダーしてください。メニューはこちら。調理場横の壁に貼ってありますよ。

f:id:YoshiNhi:20190207001955j:plain

 メニューはPhoのみでシンプルに3つだけ。

TAI NAM >>半生肉と腰のあたりの柔らか肉のミックス

TAI >>半生肉(Medium)

CHIN >>煮込み肉(Well Done)

上のどれもPHOですがお肉の種類によって内容と料金が変わってきます!

値段は一番高くてVND 50,000ドン(250円しないくらい)なのでとてもリーズナブル♬

今回は私がいつも食べるTAI NAMをいただきました😋

オーダー後はその場でPHOが提供されるまで待ちましょう。テーブルまで運んできてはくれないので注意‼︎

f:id:YoshiNhi:20190207002257j:plain

目の前ではPHOシェフたちが華麗な手さばきで肉の塊をカットしています!となりはPhono盛り付け役。もう1人奥にシェフがいるのですがその彼は麺を準備する係りのようです。うまく仕事分担されています!

PHOはオーダーした順番に提供されるのでこちらで待機🤚

Pho出来上がり🍜

オーダーしたPhoが出来上がりました。

こちらがPho Tai Nam。

f:id:YoshiNhi:20190207002122j:plain

見た目から美味そうです!!

テーブルの上のこれはお好みでどうぞ。

f:id:YoshiNhi:20190207002102j:plain

左から自家製チリソース、酢、醤油です。

私はチリソースとお酢を少し入れていただきました。

ここでPhoを食べているときは本当に

幸せを感じます😋

味は濃厚でこれこそ求めていたPhoだと感じると思います!スープを最高にうまいです!香草が汁に溶け込みPhoの麺に絶妙に絡んでいます!

そしてTai Namをオーダーした人だけが楽しめるこのトロトロ肉がたまりません!!

南の方のPhoは少し甘い味付けになっているところが多いですが、ハノイのPhoは基本しっかりとした味付けで甘くなく、日本人に合う味付けだと思います。

f:id:YoshiNhi:20190207003552j:plain

口の中でとろける柔らかさ。味も染みていて美味しいです。

今回は朝食として伺ったため朝からこのお肉を全部食べ切るのは重すぎちょっと残しました。。。でも夕食だったら全部いけると思います♬

お店の雰囲気もベトナムっぽくてなかなかいい感じ。

f:id:YoshiNhi:20190207002227j:plain

f:id:YoshiNhi:20190207001939j:plain

朝の10時頃に伺いましたが満席でした。7割がたは旅行客というところでしょうか。

関係ないですが、こちらはハノイの爪楊枝。だいたいどこのレストランもこの先っぽが尖ってない爪楊枝です。。😏

f:id:YoshiNhi:20190207002012j:plain

そしてとても柔らかいためかなり使いづらいです笑

営業時間⌛️

Pho Bat Danの営業時間ですが、朝と夜のみの営業になります。

朝は6時から11時、夜は5時から9時までです。材料がなくなり次第終了なので早めに閉まることもあります。

私も最初の2回はランチタイムに来たのでいつもしまっていたのでお店が潰れたものだと思っていました^^;

f:id:YoshiNhi:20190207002158j:plain

Pho Bat Danの感想✒️

ベトナム全土にPhoはありますが、Phoはハノイからと言われています。そのハノイの中でもTopクラスのPhoを昔ながらの調理方法で維持しているお店です。

旅行客だけではなく現地ローカルの方にも人気のPho Bat Dan.
必ず満足できる味だと思います。

ぜひハノイにお越しの際にはお試しください!

***ホイアンスタイルPhoの記事はこちらから⤵️***

www.xinchao-vietnamlife.com

 ***ハノイ情報をお探しですか?***

www.xinchao-vietnamlife.com