XINCHAO ベトナムライフ!!

ベトナム現地情報発信ブログ。現地からディープなベトナムをお届けします!!

ニャチャンスタイルのコムガー(Com Ga)をいただく🍗

 f:id:YoshiNhi:20190120170727j:plain

しんちゃ〜お🇻🇳 ご無沙汰してます!

今日はベトナムにご旅行された方は一度は聞いたことある人もいるかと思いますが、”コムガー(Com Ga)”というチキンライスのニャチャン風をご紹介したいと思います🍗

まずはコムガーですが、コムガーはベトナム各地で食べることができるベトナムローカル料理です。

基本的にコムガーの”Com” はお米で"Ga"は鶏肉なのでチキンライスではあるんですが土地によって、そしてお店によってコムガーの提供スタイルが異なってきます。

ご飯にチキンがのっかり、野菜もどっさり、それに特製ソースをかけていただくというのが基本的なコムガーです。

本日は先ほどニャチャンで人気のコムガーレストラン”Quan Co Lien”に行ってきましたのでささっと紹介します😊

 

**Quan Co Lienの場所**

お店は市内にありますが、ニャチャンビーチ沿いから歩いて行くと少し時間がかかります。。ですのでタクシーに乗って行くのがオススメです!

 

**ベトナムでオススメのタクシー情報はこちらから⤵️**

www.xinchao-vietnamlife.com

 

レストランの場所を地図で見るとこの辺り⤵️

f:id:YoshiNhi:20190120171550p:plain

Le Chan通りとLac Long Quan通りのちょうどコーナーにあります!

頑張って海沿いから歩くと30分ほどかかります🚶‍♂️ちょっと遠いですね。。

**お店の外観と店内**

お店の近くまで来ると下のようなお店が見えてきます。

f:id:YoshiNhi:20190120170803j:plain

”Quan Co Lien”としっかり書いてあるので見過ごすこともないかと思います。

店内はそこそこテーブルも用意されています。

今回は食事どきの夜7時頃に伺いましたがテーブル半分くらいのお客の入りでした。

f:id:YoshiNhi:20190120170712j:plain

実はここのレストラン、毎日出勤の度に通っている道の通り沿いにあるのですが、いつも賑わっていて以前から気になっていたレストランでした。

特に韓国の旅行客に人気のようです🇰🇷よく韓国人のツアーガイドがお客さんと一緒にいるとこをよく見かけます。

**メニュー**

こちらのレストラン、コムガーをメインで提供していますがそれ以外にも多くのメニューがあります。

一番上からBun Dau Co Lien>こちらはハノイのローカルフードBun Dau Mam Tom

その下がBun Cha Hanoi >こちらもハノイフード。Bun Chaは私の他の記事でも紹介していますのでご参考ください⇩

**ニャチャンで楽しめるハノイフード、ブンチャー(Bun Cha)**

www.xinchao-vietnamlife.com

 メニューはこちら⇩

f:id:YoshiNhi:20190120170925j:plain

Cac Mon Comから下がチキンライスの種類になります。

基本的にチキンのパーツ(部位)によってメニューが分けてあり料金も異なっております。

今回はライスとチキンのレッグ(足)の部分を選びました。メニュー内ではCom Dui Ga Chien Mam(一番上)、VND30,000になります。

Cac Mon Com内のチキンの部位の種類は上からレッグ、サイ(太もも上)、ウイング(羽)の3種類が選べます。4列目からは牛肉になりますが今回は頼んでないのでパス。(お客さんも誰も頼んでません)

そして私の妻はBun Dau Co Lienをオーダー!

店内のお客さんほとんどがカラマンシージュースを飲んでいたのでここのレストランの人気ジュースだと思いこちらもオーダー🍹

**料理到着**

オーダーから5分ほどで全ての料理が到着!うまそ〜😋

f:id:YoshiNhi:20190120170734j:plain

こちらが私のCom Dui Ga Chien Mam。

チキンの皮がパリパリ。味付けもちょうど良い醤油?の味付けでとても美味しいです。テーブルの上にチリソースがあるのでそちらを少しかけて食べるのも👍そのままでも十分美味しいです。

チキンをちぎっておしんこと添え付けの緑のお野菜(香草)を混ぜて食べると美味しさアップ👌

スープも一緒についてきます。

f:id:YoshiNhi:20190120170727j:plain

チキンは足の部分1つだけでは見た目は物足りないですが、全部食べるとそれなりにお腹にたまります。でも男性は満腹にはならないかもしれないです。腹7分目をいただくイメージでお食事されてください!

f:id:YoshiNhi:20190120170704j:plain

こちらが妻のBun Dau Co Lien。

ハノイのBun Dau Mam Tomとは少し違いますが、味はなかなか良いです。私もいただきましたがハノイの本場には勝てませんが、なかなか近い味です!

真ん中のベトナムで有名なMom Tomソース。こちらを食べれるようになればかなりのベトナム通になれると思います。

Mam Tomソース⤵️
Mam >>魚介を発酵させた食品
Tom >>エビ

匂いがかなりきついので現地ベトナム人でも食べれない人は多くいます。
ちなみに私はいけます!!

Bunはベトナムによくある細い米の麺でDauは豆腐。

よってBun Dau Mam Tomは細米麺と豆腐+エビ魚介発酵ソース付きということになります🤫 でも実際のBun Dau Mam Tomはこれ以外にも野菜や油揚げのようなものもたくさんついてきます。

f:id:YoshiNhi:20190120170940j:plain

こちらがカラマンシージュース。メニューの裏側に飲み物がのっていますが、写真撮り忘れました。ベトナム語では、Cha Tacです。料金はVND15,000。

とにかく甘いです><味はなんとなく甘いレモンジュースのような感じです。こちらはお好みでご注文ください。

お会計ですが、

私のCom Ga >VND 30,000

妻のBun Dau Mam Tom > VND30,000

Bun Dau Ma TomのBunの追加 > VND5,000

カラマンシージュース > VND15,000

合計VND80,000 (400円弱) でした。

メニューに料金も書いてあるので騙されることもありませんのご安心ください😊

**レストランの感想**

今回はQuan Co LienでオススメのCom GaとBun Dau Mam Tomを紹介させていただきました。

ニャチャンでは蒸し鶏をちぎってスライスし、野菜と一緒にいただくホイアンスタイルCom Gaもありますが、今回のようなスタイルのCom Ga、パンフライ(フライパンで焼く)した鶏肉をライスと一緒にいただくCom Gaもせっかくなので楽しむのも良い思い出になると思います。

そしてニャチャンでBun Dau Mam Tomを食べれるお店もあまりないのでもしハノイフードも楽しみたいという方にはこちらをお勧めします!2人で行って2つの料理を楽しんでみるのも良いと思います。

せっかくの旅行ですので現地の人の生活を垣間見るもの面白いとおもいます😄
ぜひお時間があればお立ち寄りください!

**ニャチャンの情報収集はこちらから**

www.xinchao-vietnamlife.com